退廃サイコの三ヶ月
[終焉を迎えた三ヶ月目]



それから更に一週間。

優子はいつも気分が悪そうだった。
あれからも何度か『俺』から手紙を送りつけられたせいで、気が滅入っているのだろう。
相も変わらぬ、稚拙な散文詩。
だけど、俺が何とか盛り上げようとすると、本当にたまにだが、笑ってくれた。
そういう時の優子は、とても可愛いのに。

鈴木の事も気になっていた。
今だ目覚めない。
優子を前にしていると、それが時々心に引っかかった。
いっそどっちかに転んでくれれば、決心もつくのに。
そこで、いや、駄目だ、と思う。
そんな事を思ってはいけない。
状況が好転しなくとも、悪化よりはマシなのだから。


とりあえず、俺は度々優子の家にお邪魔するようになった。
そして、その度に彼女を宥める。
恋愛とはやはりどこか違う、『お友達』な関係。
時たま、そんな自分が激しく滑稽なものに思えたが、これでいいんだ、と自分に言い聞かせた。







その日も、優子の家に向かっていた。
今日は彼女は笑うだろうか、それともまた泣いてしまうだろうか。
笑えばそりゃあ嬉しいし、泣かれると正直少し困る。
女の子の友達も居るのだろうが、疑心暗鬼に駆られている彼女にとっては心許ないのだろう。
だとすると、俺を信じてくれているのは、只、最初の方から話を聞いてくれていたから、ということになるのだろう。
ある意味ラッキーかも知れない。
いや、ラッキーでもないのか。どっちだろう。

夜道を歩いていると、安っぽいホラー映画が思い浮かぶ。
後は、好きな女を殺しちゃう奴とか。
馬鹿だよなぁ。
殺したら、もう、何をする所も見れなくなってしまうじゃないか。
哀しむところ、喜ぶところ、泣くところ、笑うところ。
全く、何を考えているんだか。
首を振った。理解しがたい。

好きだったら、普通、笑うところを見たいもんじゃないか?

個人の趣味といってしまえばそれまでだが。
いや、それじゃあ身も蓋も無いか。


優子のマンションの前まで来て、ふと、顔を上げる。
電柱の影に、人影。
俺は眉をひそめた。

何をやっているんだ? あんな所で。

向こうもこっちに気付いたらしい。
口に咥えた煙草に火をつけようとした所で、止まる。
男の目が、一瞬大きく見開かれた。
血走った目が、俺を捕らえる。
ヤバイ。
本能的に、そう感じた。
そいつは俺の方へと走ってきた。

後ろで、警官らしき人間が叫んだのが聞こえた。

『そいつを捕まえてくれ!』

俺は、酷く静かな気持ちでその男を見つめた。
逃げなかった。













「よし、抵抗するんじゃないぞ」

警官が告げた。
男が警官と顔を見合わせて、頷く。
俺は、半ば冗談の様な気持ちでそれを見つめていた。

こんなにあっさり捕まるものなんだ。

正直、そう思った。
いや、それはいささか問題があったかも知れないが。
警官が携帯で連絡を取っている。
身柄の引渡しってやつかな?
生憎、司法やらなんやらには明るくないので、はっきりとは判らない。
とりあえず、この後取調べとかになるんだろう。
その時。

「あの……どうか、したんですか?」

聞きなれた声。
優子だ。
俺と、二人の見知らぬ顔とを交互に見比べている。
状況が掴めていないのだろう。

「ああ、すいませんが今はちょっと……あ、もしかして、隈井さんですか?」
「え? あ、はい、そうですけど……」
「そうですか、丁度良かった。鈴木さんが、目を覚まされましたよ」
「……! 本当ですか!」

優子の顔が、一瞬だけ輝く。一瞬だけ。
それから、ふと不安そうに男と俺とを見る。
どういう事か、何となく判ったのかも知れない。

「鈴木さんは先程目を覚まされましてね、自分を殴った犯人のを教えてくれたんです」
「それって……」
「ええ、こいつですよ」

『男』が言った。
胸元から警察手帳を取り出す。
あ、本物見るの初めてじゃないかな?
と、いうことはこの男は私服警官という訳か。
優子が目を見開く。

「嘘……」

それから言葉が続かない。
男は続けた。

「鈴木さんがね、はっきりと証言してくれたんですよ、彼の名前を」
「嘘…、嘘でしょ、修輔くん」

俺は答えなかった。
代わりに、笑顔で返す。
男と警官、二人に腕を捕まえられたままで。

最後の優子の顔が、記憶に残っている。





******************




「それで、何でこんな事をした?」

尋ねられて、俺は少し困る。
答えても、本気だと思ってくれるだろうか。

「え、どうなんだ?」

急かすような刑事の言葉に、俺は口を開いた。

「いや、その……まあ、彼女の事が好きだったものですから」
「……それで?」

彼は多少眉をしかめた。
出来るなら本人に言いたかったんだけどな。
今となっては叶わない。
黙っていると、再び彼が言った。

「好きだった、って言うんだったら、普通は喜ばせるもんじゃないのか? 何で、わざわざ困らすような真似をする」

あ、この人俺と考え方似てるかもな。
あの日、夜道で考えていたことと似たような事を言われてそう思う。
もっとも、彼は俺がそう言ったところで喜ばないだろうが。
いや、むしろ嫌悪するだろうか?

そんな思考とは裏腹に、俺の口は動く。

「……好きだったら、笑わせたいと思うじゃないですか?」
「ああ、そうだろうな、だが──」
「俺は、笑って欲しかったんだ」

彼は、今度は隠そうともせずに顔をゆがめた。
口調が荒くなる。

「だったら、何であんな事をしたのかと聞いてるんだ!」
「好きな人には、笑顔で居て欲しいと思うでしょう?」

俺は口調を変えない。
怒鳴ったって、内容が変わるわけでもなし。
とりあえず黙り込んだ彼に向かって、続ける。

「今は偽物ばかりだ。笑顔も同じ。心にも無い笑顔を見せる。それは嫌だ。せめて、好きな人には、本当の笑顔を浮かべて欲しかった」

聞いているのかいないのかなんて関係なく、俺は話す。
自分へも言い聞かせるため。
そう、俺は正しいのだろう。

「でも、普段の生活の中じゃあそれは出来ない。皆と同じような下らない笑顔ばかり。だから、俺は考えた。切羽詰まっている時、危険が迫っている時に、ほんのちょっとした事で見せてくれる笑顔。それが、本当の笑顔なんだと」

座っている刑事の横、もう一人が頭の横でくるくると指を回した。
イカレてる、という意味なのだろうか。

「だから、自分で追い詰めたと、そう言いたいわけか?」
「その通りです」
「……鈴木俊春を襲ったのは、何故だ?」
「彼女が彼に頼ったら、俺は彼女の笑顔を見る機会が少なくなるでしょう?」

当然のことを告げた俺に、彼はため息をつく。
又何か言ったようだが、もう俺には聞こえなかった。
ただ、自分の中の声に体を委ねる。


ねえ、優子、俺は、君に沢山ヒントをあげていたんだよ?
最初から、見せてあげていたのに。
何で、俺が反対方向の定期を持っていたと思う?
何で、俺がすぐに、手紙は風で入り込んだと言えたと思う?
だけど君は気付かなかった。

あんなに、『きづいてください』と言っていたのに。
いや、それにしてもあの出来は悪かっただろう。
いざ伝えるとなると、からきし駄目だ。
だから肝心な所でミスするんだ。

ああ、そういえば服も見つかっちゃったみたいだな。
鈴木の返り血がついた服。
優子から携帯で呼ばれたとき、クローゼットに押し込んだままだった。
洗濯くらいしとくべきだったな。
今更遅いけど。
しかし、鈴木にトドメを刺せて無かったのが予定外だった。




俺が気になるのは最後の優子の顔。
俺の予定では、これ以上無いくらいの安堵を伴った笑顔となるはずだったのに。
でも、最後に見た彼女の顔は、泣きそうなくらいに吃驚した顔。
俺の笑顔にも、応えてくれなかった。



だけど、それだけ驚いてくれたってことは。

俺は、少しばかり自惚れてもいいのかな?


俺は、刑事の怒鳴り声を聞き流しながら、くすりと笑った。

愛しい彼女が、何時までも本当の笑顔を見せてくれますように。







戻る