私と彼女とアフロ・増田




テスト最終日。
某ファーストフード店にて。
ポテトをつまみながら、談笑に興じる女子高生が二人。

「ねぇねぇ、麻美ちゃん」
「何」
「神様って、信じる?」

さて、ここで怯んではいけない。
目の前にいる女。そう、住田恵里がこんな事を言い出すのは日常茶飯事である。
以上は、無愛想な表情でポテトを食っている麻美の心中である。
勿論、神様がどうのこうの言っている恵里がそれに気付く訳はない。
彼女は自分のコーラを飲みながら、なおも言葉を重ねていく。

「やっぱり、日々の生活をより良く過ごす為には、支えが必要だと思うのね」
「はぁ、それで」
「その支えとなるのは何か? それは信仰なのよ。神を信じる心」
「…………」
「神を信じ、日々敬虔に過ごす事によって、良い生活、ひいては良い人生が送れるのよ」

瞳を輝かせて熱弁を振るう恵里。
麻美と言えば、あ、シェイク溶けてきちゃった、等と考えていた。

「でも、何を信じるか。それはなかなか難しい問題。全てを捧げられる様な物でなくてはいけないの!」
「えーりー? どうでもいいから立ち上がらないで? 目立つから」
「それでね麻美ちゃん、私がお勧めしたいのは、この神様なんだけど」

恵里がルーズリーフに書き付けた文字は。

『マゲマスター教』

一瞥して、目線をナゲットに戻した麻美。
ずーっ、とコーラをまた一口飲んでから、恵里はその文字を指して続ける。

「あのね、これはね、善神アフロ・増田様のお導きによって、光の世界へと」
「あんたこの間はマイケル鈴木神の導きとか言ってなかったっけ」

台詞の途中で、麻美はシェイクのストローから口を離して突っ込んだ。
売れないお笑いの芸名みたいな神だな、と思っていたのだが。
どうでもいいが、今度の神もやっぱり売れない三流芸人の匂いがする。
恵里はやだなぁ、と言いながら首を振った。なまじっか可愛い顔してるだけに手に負えない。

「で、何だっけ? ああ、そうそう、アフロ・増田様と、悪神である海の男」
「海の男?」
「マーリンマン」
「………………」

ナゲットを口へ放る。ちょっとパサついている。
咀嚼し飲み込むまでの間にも、恵里は延々と言葉を積み重ねていった。

「経典はね、『マゲスター』って言うんだけど、今編集中なの」
「……恵里」
「なぁに? 麻美ちゃん」
「一応聞くけど、その神様は何時出来た訳」

にっこりと笑って、恵里は鞄から教科書を取り出す。
それを麻美に見えるようにすると、可愛らしく小首を傾げて。

「今日の三時間目」
「……世界史?」
「そうそう」
「………………」

世界史のテスト。第1問はゾロアスター教の善神の名は何か。正解はアフラ・マズダ。
もう一度沈黙する。ナゲットが軽く喉に引っ掛かったので、シェイクで流し込んでいたのだ。
バニラ味で無駄に甘いそれを味わいながら飲み込むと、麻美はぼそりと告げる。

「世界中の拝火教の人に謝れあんたは」
「ええっ、どうして!?」

本気で驚いたかの如く声を上げる恵里。
が、立ち直ったのか、ぐっ、と拳を握り再び力説。

「セルフサービス化が進む今だからこそ、信仰すらも自身で切り開かなきゃいけないのよっ!」
「マニュアル化も進んでるんだから、元から有るので我慢しときなさいっ! ファーストフードを見習え!」

立ち上がって見つめ合ってから、大人しく座り直す二人。
何事もなかったかのように視線を受け流せるのも、日頃の訓練とでもいうべきものだろうか。
感じるな麻美。視線なんか一つも来ない。誰も見ていない。
胸の中で三回ほど唱えると、どうにか受け流せるのだと言うことを最近知った。
慣れとは恐ろしい。
……これさえなければ、とてもとてもよい子だとは思うのだけど。

「大体、編集中って誰が編集してるのさ」
「勿論私」
「…… 一人で?」
「うん。あ、まさか麻美ちゃんも手伝ってくれ」
「手伝いません」

何が哀しくてテスト終了後で一時の安息を得たいときに、そんな三流芸人の神様に煩わされねばならないのか。
安息はパルティアの中国名。覚えたけど今日のテストには出なかった。
幾らそんなことを考えて現実に引き戻ろうとしても、目の前の女は許してはくれない。

「ただ、マゲマスターなのに、神様がアフロってのはねぇ……」
「いや、突っ込み所そこじゃないし」
「え? 海の男がアフロの方がいいかな? あ、海の男だからやっぱりそっちがマゲ?」
「知るかボケ」

最後は思わず本音が漏れたが、それでへこたれる様な恵里では無い。
だからこそ腐れ縁の如く友情が続いている訳なのだが。
ルーズリーフを自分の方に引き寄せ、何やら絵を描き始める。

「やっぱりこんな感じかなぁ」

そう言って見せてきたのは、某『パパイ○鈴木』に激似のアフロ・増田。
ついでに、何でか上半身裸で褌の上にマゲを結っているおっさん。こっちが海の男か。
どうでもいいが、やけに絵がうまい。

「こんな感じかなぁ、はともかく」
「ともかく?」
「何でこのおっさん共は甲板でタイタニックやってんのよ」
「海って聞いて、思い浮かんだイメージがそれだったから」

一応あんたの中では神なんじゃないのかこのむさいおっさん共は。
ちなみにアフロ・増田がジャック役で、海の男がローズ役だった。
と、するとこの後冷たい海の中へ消えていく訳だ。アフロ・増田は。
そして悲嘆の涙に暮れるローズこと海の男。さよなら、アフロ・増田。
君の事はインパクト的に三日は忘れない。いや忘れたいけれど。
あれ、結局ジャックって生きてるんだっけ? 実は見てないから判んないんだけど。あの映画。

「ちょっとぉー、麻美ちゃん、一人の世界に解脱しないでよ」
「あんたまだ世界史から抜け切れてないでしょ」
「だって昨日一夜漬けなんだもん。世界史」
「だからまた変な事を考え出したわけか、この頭は」
「いいのよ! ともかく、私はこれからマゲマスター教の教えを信じて生きていくの」

マゲマスターの教えが何なのか微妙に気になったが、長くなると嫌なので止めて置いた。
個人的には、マイケル鈴木神の方が親しみやすそうで好きなのだが。
既に無くなったシェイクをずずず、と啜りながら麻美はぽつりと呟いた。

「……まあ、何でもいいけどさ。どうせ、また変わるんだろうし」

言葉通り。
三日後、タイタニックを借りて来た恵里は、『タイタン・ニック神』を崇める様になるのだった。
……麻美がそれに突っ込むのも、またいつもの事である。









戻る