少女と悪魔とシュークリーム






とりあえず、母からおやつのシュークリームと紅茶を貰って。
部屋に押し込んでおいたヴァルクの元へと行く。
彼はぱたぱたと翼を動かしながら、そこら中をもの珍しそうに眺めていた。

『ほほう……人間界も様変わりしたものだな』
「ガキのくせに偉そうな」
『だから俺様はガキではない! 大体貴様より年は上なのだぞ!?』
「外見ガキでしょ」
『くっ……近頃の娘は……!』

苦々しげに呟きながらも、ヴァルクは私の所に寄って来る。

『それで? 人間、願いを言え』
「だから、私は特に無いから帰っていいよって」
『そういう訳にはいかん!』

ジタバタと暴れるヴァルク。羽根が飛ぶー……。
コウモリみたいな羽にも、鳥みたいな羽にも見える。
いや、コウモリはあれ膜なんだっけ? まあいいか。
ふと思いついて、その翼を引っ張ってみた。

『のわっ!?』
「へー、これ、一応体と繋がってるんだ」
『当たり前だろうがっ!? 引っ張るな馬鹿者!』
「うわ、ガキのくせに」
『だから引っ張るなー!』

ヴァルクでひとしきり遊んでから。

「まあだから帰れ」
『何が『だから』に繋がるんだ!?』
「私の気分が。いいから帰って」
『貴様のかっ! 魂持っていけないだろうがっ!?』
「いや、あげるつもり私無いし」

押し問答に疲れて私は紅茶に手を伸ばす。
いついかなる時でも余裕を失うなが私の金言。
ついでにシュークリームも食べようとした時に、ヴァルクの視線に気がついた。

「……食べる?」
『なっ、そんな、人間の食い物など』
「じゃあ要らない?」
『いや、そんな事は言ってないが』
「食べれば?」
『…………』

ヴァルクは視線を上とシュークリームに交互に動かして。
尊大に呟いた。

『ま、まあ、そんなに貴様が食べて欲しいのだったら……』
「別に食べないならいいけど」
『くれ』

勝った。
無駄な勝利感を味わいつつヴァルクに手渡す。
しげしげと、やはり珍しそうにヴァルクはそれを見つめた。
そういえばコイツの世界とかってどうなっているのだろうか。
微妙に興味が涌いたが、あいにく魂と引き換えにするほど私の好奇心は強くない。
やがて、ぱくり、と噛り付く。

もぐもぐもぐ。

喰ってる間は静かだ。やっぱりガキだと思う。
すっかり平らげてから、ヴァルクは私の持っているもう一つに視線を動かす。
物欲しそうな顔。

待て、お前私よりも年上とか言ってなかったか。

「…………」
『…………』

無言の攻防の後。

「……これも食べる?」
『もらってやろう!』

負けたのは私。
迂闊。未熟。精進。
ヴァルクは嬉しそうにそれをまた平らげる。
手についたクリームまで舐め終わってから、ヴァルクはまた視線を彷徨わせた。

「何?」
『……もう無いのか?』
「無い」
『隠しているだろう?』
「何でやねん」

思わず裏拳で突っ込んでしまった。自分のことながら呑気だ。
それでもヴァルクは納得しないようで、そこら辺を漁り始める。
無いと言っているのに納得しないお子様だ。
と、いきなり嬉しそうな声。

『お、これも赤くて美味そうだ!』
「え?」

赤い物?
私は何のことか判らずにヴァルクの方を向いた。
赤くて美味そうというとトマトとかイチゴとか。
でも部屋に生鮮食品は置いてないはずだけれど。
振り返って見る。
あー、と口を開けているヴァルクが手に持っているものは──。

「あ、それ、調理実習で使う赤唐辛子……」
『ぎゃーーーーーっ!?』

遅かった。御愁傷様。
ご丁寧な事に、口から火まで吐くヴァルク。
芸が細かいのは良いが、家は燃やすなよ。

「はい」
『がっ!?』

差し出した紅茶を、ヴァルクは一気に飲み干した。
ぜは、ぜは、と荒い息をつく。

「……大丈夫?」

何で魂盗りに来た悪魔の心配をせにゃならんのだ、とか思いつつも声をかけた。
ヴァルクは目をぎらり、と煌めかせる。
思わず身を引くが、彼はがっ、と私の腕を掴んだ。
外見よりも遥かに強い力に一瞬硬直。

『人間……』
「いや、食べたのはあんたで私は悪く無い──」

慌てて弁明、というか正論を告げようとする私を止め、ヴァルクは言った。

『美味いなこれは!』
「……は?」
『魔界にはなかった刺激だ!』

もしかして、こいつ味覚障害じゃなかろうか。
そんな事が頭をよぎるが、ヴァルクは気にも留めずに話し続ける。

『これを俺様に貢いで来るのだったら、しばらく待ってやっても良いぞ!』
「…………」

私はまた頭痛を感じ── 一言。

「いいからさっさと帰ってくれ」



んで、結局どうなったかと言うと。


『真由真由真由っ! 今日のおやつは何だ!?』
「ええいやかましい! というか私の分まで食べないでよね!?」
『弱肉強食! 早い者勝ちだ!』

ヴァルクは、今だに私の部屋に居座っていたりするのである。

『なー、真由ー』
「……何」
『まだまだ願い事はせんで良いぞ』
「……ああ、そうですか」



頭痛の種は、しばらく残ったままのようだ。






目次へ