『ナイフとフォークで「いただきます」』


さあ手は洗いました?
美味しいご飯の始まりです


貴方が先程突き刺したそれ、そう、その鳥
昨日まで、鳥籠の中で飼っていた子ですの
青菜を食べる様子が可愛らしかった

貴方が今まさに食べようとしているそれ、そう、そのお花
昨日まで、水をあげて世話をしてきた子ですの
勿論話し掛けもしましたよ

貴方が持ち上げたそれ、そう、そのグラスの中身
昨日まで、私の傍で喉を鳴らし、膝の上で眠っていた子ですの
ふわふわした毛皮がとても気持ちよかった

貴方が切り分けているそれ、そう、その肉
昨日まで、貴方の隣にいた私という存在だったものですわ
反抗的な私が、貴方はお嫌いでした?


美味しいご飯
食べる前に感謝をしたなら「いただきます」




/目次へ/